

今年も、堀川清掃大作戦が実施され、参加しました。
守山鯱城会は、第3土曜が地域会開催日にあたっているため、今年も参加は少数です。
しかし、当初予定していた8名より増え、今年の参加者は10名となりました。
9時50分黒川樋門に、守山鯱城会、北鯱城会、39期と40期暮らし専攻現役生が集まりました。
10時、出発式を行ってそれぞれの持ち場へ出発です。
守山区の担当は、黒川樋門から北清水橋までです。
今年は、40期暮らし専攻の現役生と担当します。
鯱城会からは当初、北清水橋まで行ったら、出発点まで戻るような指示でしたが、
労力的にそれは無理との事を、拠点長に話し、
従来どおり、清水橋で集めたゴミを回収して貰うよう段取りをつけ、出発しました。
現役生と守山鯱城会メンバーは、堀川両岸に分かれゴミを拾って歩きます。
以前に比べかなり綺麗になった川沿いですが、一番目に付いたのはタバコの吸い殻でした。
タバコを吸う人はかなり少なくなった現在ですが、マナーの向上を願いたいものです。
また、ジュースの空き缶が30個くらい大量に捨ててあるのを見つけ回収しました。
およそ1時間20分位で終点に到着、結構な量になったゴミを分別して、主催者に回収して頂きました。
暑くもなく寒くもない、秋晴れの一日、ハイキング気分で楽しく歩くことができました。

コメントを残す